競馬で小遣い稼ぎ

JRAの重賞(ジャンプ除く)を予想し、1レース3,000円程度の馬券を購入したことにして(エア馬券)、その収支を記録する。実際に買った馬券(リアル馬券)も、収支を記録する。

天皇賞(春)の予想

天皇賞(春)と言えば、メジロマックイーンではなく、マヤノトップガンでもなく、ディープインパクトでもない。
今までの競馬人生の中で、一番アツかったレースは、ビートブラックが勝った、2012年の第145回 天皇賞(春)

18.オルフェーヴル単勝1.3倍の圧倒的な1番人気。
そんな中、◎は1.ビートブラック(14番人気)だった。

当時のメモより。
オルフェーブルは強い。ある意味ディープ以上の力強さも感じる。

 が、脆さもある(前走の阪神大賞典みたいな)。
 しかも大外に入った。

 オルフェが楽勝してもおかしくないが大敗する可能性もあると思った。
 精神的なダメージ・ストレスがあるのではないか。
 ビートブラックが気になった。調教が◎。

 良馬場(ダートで勝ったことあるが道悪はダメ)。
 京都競馬場。1枠1番で先行しそう。気性難だがスタミナはある。

 石橋修が関東から乗りに来た。
 最近の大敗は道悪のせいであり、それ以外は古馬一線級といい勝負をしている。

 それなのに人気が無さすぎ。

 3連単まで頭が回らず、単勝複勝馬単総流しマルチを購入。

 で、まんまと逃げ切り。
 ビートブラックのおかげで大勝ち。
 でも欲を言えば、3連単1着流しを買っておけば1,452,520円だった。

 ビートを1着固定で、1番人気~4番人気を相手で買っておけば・・・
 それとWIN5。最初の東京10Rが当たっておけば的中だった。
 的中馬番 12-10-1-7-1
 払戻金 25,076,420円
 的中票数 32票
 これは惜しい・・・・・・・

 

当時はI-PATを契約しており、たまにWIN5も買っていたのだった。

 

オルフェーブルはまだ中段!残り200m!これは届かない!!ビートブラック先頭だ!!の動画を何度見たことか。。。

 


で、2015年の天皇賞(春)
13.キズナ(武豊)、1.ゴールドシップ(横山典)が1番人気・2番人気か。
その後に17.アドマイヤデウス(岩田)、4.ラストインパクト(川田)が続く感じだろうか。

馬券的には、キズナゴールドシップにはとんでほしい。

岩田騎手はゴールドシップではなく、アドマイヤデウスの方が勝つ可能性が高いと判断しての乗り替わりなのだろうか。
アドマイヤデウスは好きな馬だが、買うなら、日経新春杯日経賞
まだオッズは出ていないが、今回はあまりおいしくないオッズになりそう。
ラストインパクトはといえば、完全に偏見だが、シルクはG1というイメージでは・・

 

14.フェイムゲーム(北村)が気になっている。

この馬こそG2番長かもしれないが。

 

天皇賞(春)はリアル馬券を買うかもしれない。

あれこれ予想を楽しむ。