競馬で小遣い稼ぎ

JRAの重賞(ジャンプ除く)を予想し、1レース3,000円程度の馬券を購入したことにして(エア馬券)、その収支を記録する。実際に買った馬券(リアル馬券)も、収支を記録する。

5月31日までの結果

日本ダービー

14.ドゥラメンテの単勝オッズは、最終的に1.9倍だった。
ドゥラメンテの単勝勝負ではなく11.サトノクラウンの単複にしたが、単勝6.3、複勝1.7-3.0まで売れていた。

ドゥラメンテはスタート後かかり気味に前に行き、中段で落ち着く。
サトノクラウンはまたも出遅れ(ゲートの中でキョロキョロし過ぎ)。
ドゥラメンテより後方という展開となってしまった。

で、ルメールが大外ブン回して、最速の上り33.8で3着。
3.コメート(16番人気)が結構しぶとくてちょっと焦った。

上半期、最後のリアル馬券になりそうなので、しょぼい金額とはいえ、的中できて良かった。

 

目黒記念

ステイヤーズSダイヤモンドSと2着で、戸崎騎手ならなんとかしてくれるだろうと安直に考えて
◎は3.ファタモルガーナに決定。

直線、勝ちそうな感じもあったが、3着。

好走するものの勝ちきれない、典型的な馬。
こういう馬の単勝買ってはいけない
もう少し真面目に戦績を眺めるべきだった。


それにしても、1着のヒットザターゲット(11番人気)。
2013年の京都大賞典を思い出す。
当時の馬券の買い方は、
 ・◎の単複
 ・◎軸の馬単総流しマルチ
であり、◎はアンコイルド(7番人気)だった。
アンコイルドの単複と、アンコイルド軸の馬単総流しマルチを買っていた。
直線、単勝1.2倍のゴールドシップが馬群に沈む中、後方からアンコイルドがぶっ飛んできた時は興奮したが、
その外からもう1頭伸びてきて、そちらが1着で単勝がハズレ。
アンコイルドの単勝は50倍ついていた(5,000円買っていた)ので凹んだが、
勝ったのが11番人気のヒットザターゲット馬単434,070円。

自分の馬単の払戻金としては、最高額だと思う。
総流しでなければとれない。

馬単でもう一つ忘れられないのが、2012年のキャピタルS(東京・芝1600m)。
◎は5番人気のシルクアーネストだった。
何時もならば単複+馬単総流しマルチなのだが、その時は資金がなく、単複だけ購入した。
シルクアーネストは2着で、勝ったのが18番人気のヤマニンウイスカー。
なんと馬単は717,850円。。。。しばらく引きずった。


平成27年5月31日までの結果。

【リアル馬券収支(JRA)】
購入金額 18,000円
払戻金額 25,750円
回収率  143%

【リアル馬券収支(地方)】
購入金額 16,100円
払戻金額 0円
回収率  0%

【エア馬券収支(JRA重賞 ※障害除く)】
購入金額 172,000円
払戻金額 166,190円
回収率  97%